エアコンについて その1

エアコンは付けっ放しの方がお得?

前にも言ったと思うけど、エアコンはマメに切るよりも付けっ放しの方が、
「お得みたいだ!」という話

* あくまでGe3値での話なので、参考程度だと思って欲しい。

我が家のエアコン関係のGe3値を改めて調べてみた。
我が家のリビングは断熱性は 89pとカナリ低いめだ。
古いコンクリート造りの90m2くらいの部屋で、窓は大きく、断熱材も薄い

そのリビングのエアコンの電気代を調べてみた訳だ。

設定の条件 4度 外気温、23度 設定温度
使っているエアコンは10数年前の古い三菱製のエアコンで一応インバーター式だ。

電気代

起動時 ¥20.3/h 
定常運転時 ¥0.24/h

この数値だけを見ると、起動時と定常運転時の電気消費量は10倍くらい違う。
なので、5〜6時間も部屋を開ける時以外は消さない方がマシだ。
1〜2時間の外出だと絶対に消さない方が得なのだ。

これは我が家での話なので、新しい家屋と新しいエアコンだと、更に激しい差になると思う。
インバータ式以前のエアコンを使っている場合は、
「話にならない」レベルだと思って間違いない。