エアコンについて その3

色々エアコンについてコキ下ろして来たが、要は効率が悪いからだ。
どう言う訳か世間的にはエアコンが暖房器具の定番になってしまった。
別に昔の囲炉裏が一番だとは言わないが、
効率が悪いモノを使い続けるのは
どうか?と思う次第だ。
効率の悪さは「空気」を熱媒体に使っている事が、そもそもの要因だ。

熱媒体としての効率のGe3値を調べてみた。

Ge3値  
 61.2p 空気
106.8p
106.6p

なるほど、Ge3値が低い。
比熱の低い空気を循環させて熱を伝導させる?
効率が悪いのも当然だろう。
ストーブの後ろに扇風機を置いて鍋を温める様なモノだ。
気が遠くなるよ。

熱の伝わり方は3つあって、伝導と対流、そして放熱だ。
その割合を示したのが下のグラフだ。
なんと75%が放射熱なのだw

そらそうやろね。
地球も太陽の放射熱で暖かくなっている訳だからね。
だから、放射熱を使うって考えも、そう間違っては無いと思う。