判ってるのかな? 01

固形石鹸の方が良いよ。

今朝、TVで小学校でのウイルス対策を報じていた。
医療の関係者が学校に指導した事を説明していた。
若干、いい加減な話に思えたので一言

学校では写真の様に石鹸を流し場に吊るしていたが、
この状態では石鹸が手を洗う毎に汚れを被ってしまい不衛生だと指摘され、
ボトルの液体石鹸に換えたとの事。

液体石鹸の洗浄能力の違うって事を知らない訳だ

石鹸の洗浄能力のGe3値

固形石鹸  99.8p
液体石鹸  61.3p 
シモン石鹸 123.9p

固形石鹸と液体石鹸の洗浄能力の差は、こんなモノです。
全然違うって事ですw

固形石鹸は汚れたとしても、流せば直ぐに汚れは落ちます。
液体石鹸だと菌が繁殖しまう可能性があるのです。
シモン石鹸の洗浄能力の強力なのは知っていますよね。
とにかく洗えば落ちて、殺菌能力も高い訳です。

殺菌能力の話は次回です。