EVについて

最近、EVの話題が目に付くので考えてみた。

目下、BYD(中国)とヒュンダイのEVの日本上陸とかで何かと話題である。

何キロm走った! とか? 充電時間が早い! とか、
本来の乗り心地とか操縦性とかの話はほとんど出て来ない。
初期のデジタルカメラの画素数とかと同じ話だ。
現在は画素数を自慢しているカメラは少ないと思うので、いずれEVもその様になるのだろう。

で、現在話題のEVのGe3値を調べてみた。

調べて分かった事は、まだまだ乗り心地などを語れる段階には無いと言う事だった。

BYD  ATTO3 113p
BYD DOLPHIN  111p
BYD EAL 113p
ヒュンダイ IONIQ 5 114p

BYD ATTO3

BYD DOLPHIN

 

BYD EAL

ヒュンダイ IONIQ 5

ついでと言ったら何だけど、一応国産とヨーロッパのEVのGe3値も調べてみた。

日産 リーフ 121p
日産 サクラ 124p
ジョー E208 126p
テスラ モデル3 119p

ネ!

まだまだクルマとして成り立っていない様です。

日本もクルマ作りにおいて、やっと欧米に追い付いた様に見えますが、
ヨーロッパの車に追い付く道のりは遠いと感じます。

彼等には、その時間が足りない様です。

EVについては、専門家でも意見が分かれいるみたいですが、
箱から、よく出来た箱、そして動く箱からクルマへの時間はまだまだ掛りそうです。

最後に任意保険はどうなるのかなぁ〜?

リーフは安全性が理解されて、現在は普通に保険に入れるみたいだけど、
何時になったら入れるのやら〜

そら、駐車してたら火を出してしまうクルマは、保険会社も避けたいですよねぇ。

 


日産 リーフ

ジョー E208

テスラ モデル3