最近、EVの話題が目に付くので考えてみた。
目下、BYD(中国)とヒュンダイのEVの日本上陸とかで何かと話題である。
何キロm走った! とか? 充電時間が早い! とか、
本来の乗り心地とか操縦性とかの話はほとんど出て来ない。
初期のデジタルカメラの画素数とかと同じ話だ。
現在は画素数を自慢しているカメラは少ないと思うので、いずれEVもその様になるのだろう。
で、現在話題のEVのGe3値を調べてみた。
調べて分かった事は、まだまだ乗り心地などを語れる段階には無いと言う事だった。
BYD ATTO3 | 113p |
BYD DOLPHIN | 111p |
BYD EAL | 113p |
ヒュンダイ IONIQ 5 | 114p |
BYD ATTO3
BYD DOLPHIN
BYD EAL
ヒュンダイ IONIQ 5
ついでと言ったら何だけど、一応国産とヨーロッパのEVのGe3値も調べてみた。
日産 リーフ | 121p |
日産 サクラ | 124p |
ジョー E208 | 126p |
テスラ モデル3 | 119p |
ネ!
まだまだクルマとして成り立っていない様です。
日本もクルマ作りにおいて、やっと欧米に追い付いた様に見えますが、
ヨーロッパの車に追い付く道のりは遠いと感じます。
彼等には、その時間が足りない様です。
EVについては、専門家でも意見が分かれいるみたいですが、
箱から、よく出来た箱、そして動く箱からクルマへの時間はまだまだ掛りそうです。
最後に任意保険はどうなるのかなぁ〜?
リーフは安全性が理解されて、現在は普通に保険に入れるみたいだけど、
何時になったら入れるのやら〜
そら、駐車してたら火を出してしまうクルマは、保険会社も避けたいですよねぇ。
日産 リーフ
ジョー E208
テスラ モデル3