発酵胡麻 その1

しばらくフルグラと豆乳を朝食にしていた時期があった。

パンと卵と野菜,何時もの朝食が少し重たく感じるようになったからだ。
少しして異常にガスがお腹に溜まる様になった。
いわゆる異常発酵状態だと思う。

これまでの朝食との違を考えてみた。
そう言えばパンに発酵胡麻を塗っていた事を思い出した。
違いはそれくらいしか思い付けないので、フルグラに発酵胡麻を加えて食べてみた。
二日目には異常発酵状態は殆ど治った。

それで発酵胡麻を詳しく探索してみた。

なんとGe3値は127.9pだった。

何人かに紹介したので、使っている人もいると思うのだが・・・

2022/11/11 で販売中止だそうだ。

つまり、売ってる方も、使ってる方も発酵胡麻の凄さを知らないって事なんだと思う。

そこで「Ge3ではクラウド・ファウンディング」を企画して、自分達で発酵胡麻を作るつもりだ。
すぐに募集のページを作ってUPするので、興味のある人は是非とも参加して欲しい。