セミナーレポート@2019/02

2月2日に開催した東京セミナーのレポートです。

この日は14名のユーザーさんにご参加いただきました。
初参加の方もいらっしゃいました!

■カメラと”氣”
きさ@Ge3がブログに書いたカメラの話から。
色素フィルターの減衰カーブが緩やかなものは、氣の抜けが少ないそうです。
これはオーディオのネットワーク フィルターとの関係と良く似ています。
遮断カーブが急峻な程、気が抜けます。

各メーカーのレンズを磨く技術のGe3値を調べてみました。

キヤノン 124.9p
ニコン 124.9p
オリンパス 124.9p
シグマ 124.9p
富士フイルム 124.9p
ライカ 124.9p
コシナ 124.8p
パナソニック 124.8p
ソニー 124.8p

どのメーカーも124.9pほどでした。日本のレンズはすごい!

■「そんなの判ってるでしょう!」の話
テレビのCMを見ていると、何を伝えたいのかわかるものとわからないものがありますよね。
わかるCMは、やはり「判っている人」が作っているのです。
わかりやすいCMの例が、ハズキルーペのCMで、
元CMプロデューサーの社長がCMを作り始めてからわかるようになりました。
話題になった渡辺謙さんが出演されているCMの頃からですね。

「判ってるでしょう!」の話はもう一つ。
例えば、ペットショップの店員が動物を粗末に扱うなど、
「そんなことはおかしいと判ってるでしょう!?」と普通なら思うことをしてしまう人がいます。
専門家になると慣れが出て、感覚が麻痺することがあるようです。
時々は一般の人の意見を聞くことも大事で、素人の方が判っていることもあります。

■恋愛禁止は昭和の夢
日本の代表的な男性アイドルと言えばジャニーズ。
恋愛禁止というルールが彼らにはありますが、
それはジャニーさんの昭和の夢なのでは・・・ときさは言います。
考えがいつまでも昭和だから、最近色々なところでほころびが出てきているようです。

■寿命が縮む視線の矢
電車内で荷物を広げて幅を取ったり、煽り運転をするなど、
悪い意味で人々に注目される行動を取る人は、なんと寿命が縮まるのだとか!!
周りからの視線が矢のように飛んで突き刺さり、寿命が4年ほど縮まってしまうのだそう。
「弁慶の立ち往生」のようなイメージです。Σ(゚д゚lll)
非難されるような行動を取る人の99%は本質がないと言えます。

上記の他に
・厚労省と統計の問題の真相
・燃やせるものは何でも燃やして発電するスウェーデン
・日本人は冷静
・資本第一のアメリカとヨーロッパ
などの話がありました。(オフレコもあるので割愛させていただきます)

 

今月のセミナーレポートは以上です。

Twitterのモーメントにリアルタイムの実況ツイートをまとめていますので、
合わせてご覧ください☆ >> セミナー実況まとめ@2019/02

セミナー参加者さんのご感想です。おおきに♪ >> 東京セミナーのお礼

過去のセミナーレポートはこちら >> セミナー&イベントレポート

次回もどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)