OIL+はオイル交換するときには入れなおしたほうが良いのでしょうか?
実際のところは1回入れたらどれぐらい大丈夫なのでしょうか。
「オイルを入れ替えるとOIL+はどれくらい残っているのか?」ということですか?
交換すると残りません。
残るとしても15%位でしょうから、それでは足りません。^^;
OIL添加剤の中には「シリンダーの壁に残る」ので2〜3回は大丈夫と謳う製品がありますが、それは壁に付着させて使うのが目的なので、それで良いのでしょう。
でも「OIL+」はOILに混ぜてOILの質を変えるのが目的なので OIL交換すると「OIL +」も無くなってしまい意味がありません。
それで、交換期間を出来るだけ長くしたいという意味で「良いOILを使った方が良い」とお薦めしています。
”上”に聞くと2年半は大丈夫そうです。(笑)
(※距離は関係ないみたいです。^^;)
熱や燃焼時のストレスよりも経年変化の方が難しいみたいですね。
僕は実際にスバルやベンツ、ポルシェ、BMWでも実際に試していますが問題ありません。
念のため10万Km超辺りでピストンとシリンダーの表面を確認していますが、整備士の曰く「普通よりも綺麗な感じ」とのコトですよ。(笑)
なので2年半は問題ありませんね。
実際、メーカさんの考えはどうなのですかね?
船舶関係では環境問題の観点からOIL交換については、より厳しくなって来ています。
無交換なんてOILもあるそうです。
それに比べるとクルマはまだまだ呑気でいられますね。\(^-^)/
”大魔神オイル”はご存じですか? 効きますよ。
【参考記事】
- Ge3的クルマ考:げげげなOIL交換と寿命
- Ge3的クルマ考:クルマに最適なエンジンオイルと大魔神、OIL+
- Ge3的クルマ考:クルマに最適なオイル各記事
この回答は役に立ちましたか ?
はい
(0)
/
いいえ
(0)