断断断

もう直ぐ発売予定の「断断断」だ。
読み方は dan dan dan である。^^;

目的は、何かしら気になる飛び込みノイズを防ぐモノだ。
機能的には「テレ・サテン」に近い感じだ。
70インチのTVに対応出来るものが欲しくなったので、考えたが、
70インチ大の「テレ・サテン」は、さすがに「デカ過ぎでしょ!」と思い、
塗りモノにした訳だ。

3回重ねて塗る事で最大限の効果が達成される。
なので「断断断」のなった。

3回重ね塗りした時のGe3値の変化

参考値として兵庫県西宮でのノイズを調べた。

ここで言うノイズとは一般的な電磁波などのノイズでは無い。
僕にはカナリ煩く思ってるノイズで、消えるとカナリスッキリ静かに感じるモノだ。
一般的にも40%の人が煩わしく感じているそうだ。
このノイズは映像への影響も大きく、画面を汚すみたいだ。
ま、このノイズには地域差があるらしい。
発生源が人間に関しているのか、自然由来なのかは判っていない。

 


使い方

「断断断」は30cc入りだ。
1本で、上手く塗れば80インチのTVには塗れるだろう。

直接AMPなどのケースに塗っても良いが、
紙などに塗ってから、それを貼る方法が便利だと思う。
使う用紙はコピー用紙が適当だ、染み込み具合も強度もちょうど良い。

塗るのは外側でも内側でも、効果に違いは無い。
紙などに塗って利用する場合は、放熱と絶縁にに注意は必要だ。

処理後は、安心と静けさが得られるだろう。