怒りの雷智3 燃料供給ラインへ!(神奈川県 綱さん)

 以前,雷智3をホンダ・インサイトのアシスト用モーターの電源ラインに取り付けて騒いでいましたが,そのとき,きささんから以下のようなレスをいただきました.

<Ge3スタッフコメントbyきさ>
雷智3は通常のガソリン車でも、かなり効くはずなんです。
ガソリンタンクよりもインジェクターの近くがヨサゲですね。
試してくださいね。>ALL

もちろん試しましたとも.
フューエルパイプへ雷智3を取り付けましたが全く効果無し.ガッカリです.

エンジンルーム(写真)の黄色矢印辺りを見るとインジェクタがインテークマニフォールドの下に見えますのでエンジンの裏側に向かっているフューエルパイプへ緑の矢印辺りから手を突っ込んで取り付けました.

ホンダのインサイトはハイブリッドと言っても,IMA(Integrated Motor Assist) システムと称しているとおり,半電気自動車のようなプリウスと比べたら簡易な機構でモーターは補助的であり,ほとんど普通のガソリンエンジン車です.本当に期待しておりましたのに残念です・・・

・・・最近販売店で整備書を見せてもらっていてふと目に止まったのが,フューエルパイプの燃料タンクからエンジンへの取り回しの図.なんだか2本のパイプが絡み合っているような????

 何々?フューエルパイプフューエルパージパイプ????
そこで,さっきの写真の緑の矢印辺りからデジカメを突っ込んで写したのがこの↓写真.

手前の赤矢印のパイプはフューエルパージパイプでした〜.
手を突っ込んだらパイプが手に触れたのでフューエルパイプだと思って,こいつに雷智3を付けてたんですね〜.

 この写真のようにフューエルパイプ(空色矢印)に取り付けるのが正しいんですよ〜.
フューエルパージパイプはガソリンタンクの中で気化したガソリンを燃やしてしまうた
めに時々エンジンへ引っ張っていく役目をしています.
あっはっはっは,あ〜面白い.間違っちゃいました〜.(^-^ゞ見えないんだもん

雷智3:「アホかお前は!」
綱:「もーしわけございませんっ!!!」m(_ _)m

フューエルパイプへの雷智3はビックリするような効果がありました
ぶん回したいようなエンジンじゃないのですが,吹けていくときにシュオーというよう
な聞いたことがない音がして力が湧き出て来るので思わず踏み込んでしまいました.
面白くてつい回してしまいます.燃費ぼろぼろですが.

ところが雷智3をフューエルパイプに付けて普通に走ると燃費向上!!
20Kmの通勤路で20〜22Km/Lだったのが簡単に25Km/Lを出せるようになってしまうんです.

実際に運転をしていただかないと分かりにくいと思いますが,この車で燃費を良くしようとすると,モーターに仕事をさせるのかエンジンに仕事をさせるのかを,瞬間燃費計とモーター駆動動作表示を見ながら微妙なバランスを考えて運転するようになります.

ぎりぎりモーターに仕事をさせようとするとそーっとアクセルを踏んでいないとなりません.
ところが,道路のでこぼこで揺れたはずみでアクセルをちょっと踏み込んでしまうと,モーター駆動が途切れてエンジンにバトンタッチしてしまいます.
これに気を使っていると足が敏感になってきて,フロアやアクセルペダルの振動が気になりはじめます.

ところが雷智3をアシストモーターの電源ラインとエンジンのフューエルラインへ取り付けるとモーター・エンジンどちらも力を増してきますので微妙な調整が楽になります.
結果燃費が向上します.どちらかというとフューエルパイプへ付けた方が効果あります.
フューエルラインへ雷智3,お薦めです.
(^-^)vパイプは良く確かめてから付けよう

もっとも同じ道を同じ車で同じように走っている同僚は雷智3無しで頻繁に30Km/Lを叩
き出します.これは運転技術の差が大きいということで.
(おめーエアコン切ってるんじゃねーか?)orz すみません,悔しいもんで