【速瀬2】キモチイイ&疲れない

速瀬2

投稿者:tsuru@兵庫さん
製品名:速瀬2 SUPER LLC(販売終了)
*現在は後継品の「速瀬 濃5」を販売中です


tsuru@兵庫さんのCar情報

軽自動車 ダイハツ・ミラジーノ
年式:2003
排気量:659cc


速瀬2 SUPER LLCを入れた感想をなるたけ短く、と言われると私の場合「キモチイイ&疲れない」です。
エンジンと足回りが静かに上品に。
なのにパワフル。

え~?え~~?えええ~~~??ナンデエェ???
この感触、どう言葉にしたらええんかな~♪と、ウヒヒ運転がひととおり落ち着いたので感想をば。

速瀬2

事の起こりは速瀬のキャンペーン、勢いでGETし、さぁ入れるぞと自分の車のボンネットをぱかっと開けてみはしたけれど、オイル替えすら自力でしたことない私は不安が、ががが。
なので、速瀬経験者に直接会って見てもらえるタイミングにすかさず、ボンネット開けて尋ねてみました。
わいわいと教えてくださるみなさんやさしい・・・
「今ここで入れるなら、開けやすいリザーバータンクでいいんじゃないのかな」 という話で、その場でよ~~~く振って撹拌してからIN。おわり。
えっ?これだけ?まじで???
(あそーさん、みなさん、アドバイスありがとうございます♪)

暑い中450kmくらい走った直後だったので、蓋開けた途端プシャーっと吹き出さないか心配でしたが大丈夫でした。
(merouさん、写真ありがとうございます♪)

速瀬2

・投入直後
速瀬投入後、停車したまま暫くエンジンを吹かしていると、どんどん音が低くなる。
横で他の人も「どんどん音が低くなってきてるね」って言ってました。
なんだろうこの、エンジンの振動がじわじわ整列しているような音の変化。
こう、バラバラだったのがすぅっと並んでなめらかになっていくような。

 
・投入数時間後

うぉっ!なにこれ・・・エンジンが「ご機嫌さん」になってる!
音は低くなってるのに軽い?なんで?シルキーな感じ?
走り出すと、エンジンのスムースさと、アスファルト路面の縦割れの上を走ったときの路面からのレスポンスが好感触。
今までは車が「縦割れしてる上は走りたくないイヤだー」って言ってる感じだったのが「(速瀬のおかげで、縦割れの上に分厚いゴムシートか分厚い絨毯を敷いてもらってるような好感触なので)その上なら走ってあげてもいいかな」て言ってるように感じる・・・ナニコレ・・・
入れた場所が場所なので、エンジンフィール?が軽いのはその効果として、足回りまでこんな大きい効果が出るの?まじで?

 
・投入翌日

エンジンが「めっちゃご機嫌さん」に!
ご機嫌さんなんだけどすっごい大人しい・・・上品になった感じ?
エンブレがめっちゃスムースに効く!
シューーーーンン・・・って走るのなんじゃこりゃ?!って笑いながら500kmくらい走りました。
長距離ドライブなのになんなのこの疲れなさ・・・
行きよりもアッというまに着いちゃったように感じるんですけど・・・。

 
・投入一週間~三週間後

ほんと「乗っててキモチイイ」
アクセルを踏んで足の裏に感じる車からのレスポンスが緻密になっていて、そのおかげで前より繊細なアクセルワークができているような。
エンジンが軽くスムースに回ってるから?フケがいい?
なんなのかよくわからないけどキモチイイ。
気持ちいいったらキモチイイ。

 
我ながら、書いてて「う~ん・・・語彙力・・・」って思ってしまう感想だけどキモチイイんだから仕方ない(笑)
私にとって車がご機嫌さんかどうかは、乗ってて疲れるかどうか、と直結することは物凄くよくわかりました。
超結界Ⅴを使って驚きの快適さに超ルンルンで乗ってたのに、まだこんなにルンルンになれる伸びしろがあるのか・・・
他の人の感想で知ってた、知ってたけど自分で体感するとやっぱり驚く。
百聞は一見に如かず、ってまさにこれ。

投入の翌朝エンジンをかけるだけでその違いに(´艸`)ってなってニマニマしてたら、iwaさんに「どんな感じですか?」尋ねられたので、そのとき感じたことをしどろもどろに答えたんですが、今ならこう答えたい。

「どんなだろう?って思ってる暇があるなら、入れて!感じて!めちゃんこ愉しいから!!」

いや~、人の話聞くのと、自分で感じるのはほんと大違い。
日を追う変化も楽しすぎ。
レビュー書いても、読んでも、こう、言葉にしきれない部分ってあるのですが、「感じる」そこんとこが一番美味しいところなので「自分でやるのが一番」ですねぇ。

 
【追記】

「エンジンルームをおそうじシモンで拭くとええよ。ピッカピカになるし車もごきげんになるで」と、あそーさんに教えていただきました。
あっ!そういやKataさんのレビューにもあった!
おそうじシモンで外側ばっかり磨いてご機嫌になった車に乗って喜んでたけど、たしかにボンネット内は最後にいつ拭きましたか?状態。うへぁ。
そういや春に買ってから・・・いや、きっとこの車の前オーナーの頃から手が入ってない。
内側からご機嫌になったら更にドライブ愉しそう~♪(´艸`)コレハヤラネバ
エンジンルーム内の、また報告しますね!