【篳篥・朱】発色はより濃くなり明確に画質が向上

篳篥・朱

BBSにご投稿いただいたレビューです。

投稿者:Kata@長野さん
使用製品:篳篥・朱


「新しい篳篥」のサンプルが2個届きました。
(これはNew篳篥を制作するために、我が家にあった篳篥を2個提供しましたので、その代わりだとのことです)

篳篥・朱

篳篥・朱

New篳篥は両端部にキャップが被せられ、小口はメッシュになっています。
それと断断断が最初から塗られていることが旧タイプと異なる点です。

私はすでに古い篳篥を各ケーブルにセットしていますので、それと交換することにしました。
古い篳篥といってもホホバオイルを足し断断断を塗って126PまでGe3値を向上させていますので、それほど差は出ないだろうと思っていましたが・・・
(参照:「篳篥」古い製品?いやいやとんでもなかった!:2

まずはモニターのHDMIケーブルの端子にNew篳篥を真鍮線で縛り付けて画質を比較してみました。

「色が濃い!」

発色はより濃くなり、黒はこれまで見た事もない黒さ、まさしく漆黒!!w。
差が無いどころか明確にNew篳篥の方が画質が向上しています。

次にMac mini からDACに繋げている音声信号用のUSBケーブルの端子の篳篥をNew篳篥を交換して試聴してみました。

乾いたパーカッションの音が飛び出し、艶と密度感のあるバイオリンの音が目の前で飛び回っています!!。
思わず、変な笑い声が出てしまいましたw。

新旧の篳篥でこれほど明確な差が出ましたので、新たにNew篳篥を設置した場合はびっくりするような変化が生じると思いますw。