■ この小粒な鼓粒はありがたかったです。
◆フロントダンパー取り付け部へ -1
整備書を見せてもらって,分からなかったフロント運転席側のカバーの外し方が分かりました.(^-^)/
落ち着いてよく見れば分かったかもしれませんが.(^-^ゞ
写真1:ボンネット用のシールを外します.
写真2:カウルは赤点線のように切れていたんです.
写真3:リッドの窓の下側が3本の爪で引っ掛かっています.
下側を少し奥へ押してやれば簡単に外れます.
写真4:完全に上から見えるわけではないし,狭いけれど茅蜩鼓粒ならなんとかなります.
◆フロントダンパー取り付け部へ -2
写真1:邪魔な電線のカプラーはステーに刺さっている爪を赤矢印のように摘むと簡単に外れます.
無理矢理引っ張ると爪を壊しますよ.
写真2:こんな風にホットボンドで鼓粒を貼り付けました.
写真3:ダンパー取り付け部との位置関係からカバーの外側のこの辺でも取り付け位置としては良いかもしれません.これなら中と外どちらも茅蜩鼓粒を付けられそうです.
ただ,カバーの外側はもろに雨水がかかりますから両面テープ等での取り付けでは保たないかもしれませんね.
フロントに鼓粒を取り付けて気がついたのですが,効き始めるまでにほんの少し時間が掛かるようでした.
走り始めて何だかリヤのような感激が無いなと思っていたら 5Km位で振動が滑らかになってきて,
10Kmも走ると調子が良くなりました.
まあ走る路面の状態による思い過ごしかもしれませんが.
滑らかで滑るような感覚はリヤと同じですね.足先に来るフロアやボディの振動が柔らぎますが,
リヤほどには効かない感じもします.
しかしこれはちょっと別の問題でしょう.足回りから来る振動ではなく,ボディやフロアの出来が良くないような気がしています.
いつか書こうかと思っているのですが,この車に乗っていると足が異常に敏感になることもあるのです.
この小粒な鼓粒はありがたかったです.m(_ _)m
鼓粒でなかったらインサイトの狭さでは諦めていたと思います.
インサイトの足回りはあまり上等ではありませんので,鼓粒の効果に感激しました.
次はダンパーそのものをどうにかしたいものです.
茅蜩が上手く付けられなかった方へ.やってみる価値ありますよ.o(^-^)o