お抹茶を点ててみた

昨年、母から譲り受けたお茶の道具。
ずっと手付かずにいたけれど、
このお正月はお抹茶を点ててみた。

恥ずかしながら茶道の経験はないものの、
お抹茶の点て方はむかーし母から教わった。
そういえば、滅多に褒めない母が、
手つきがいいと褒めてくれたっけ。

数十年ぶりに使う茶筅。
mの字を書くようにシャカシャカシャカシャカ。

あ、この時間好き。

これだけに集中できるこの一時。
他の事は頭にない。

楽器の手入れをしてる時とか、
ヨガの前後の瞑想の時とか、
似てるなぁ。

仕事に集中するのとは違う。

それ自体に大した意味はないけど、
その一つだけに集中する時間。
そういう時間が、今の自分にとって
とても大切な気がする。

うん、なかなか美味しくできた。(^^)

今年は出来るだけ心穏やかに、
でもアクティブに、
過ごしていきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

アリューでした。