マイナスをプラスへ

脳天気になったとはいえ、波瀾万丈な人生。
死にたくなるほどボロボロになる時だってある。
ポジティブ度Ge3値123でも、さすがに凹む。
凹むのは仕方ない。人間だもん。

だけど、人生無駄なことは一つもない。(と個人的には思っている)
一見マイナスと思えることでも、プラスに変えることは出来る。

ただ、苦しいさなかに無理矢理前向きになろうとしても、余計に苦しくなるだけ。
そんな時はとにかく思考を停止させる。
考えたってろくなことはない。

辛い気持ちを抱きしめて、とことん泣く。
疲れるまで、飽きるまで、何時間でも、何日でも。
マイナスエネルギーをぜーーーんぶ出し切ったら・・・
美味しいものを食べる。
ちゃんと良いエネルギーを入れるのだ。

気持ちが上向きになれたら、改めて考えてみる。
そうすると、マイナスの出来事や感情を違う視点から眺められる。
これが、マイナスからプラスの変換点になる。

マイナスな出来事や感情に、ただ蓋をして片付けようとしたら、プラスへの変換を行うことは出来ない。
ずっとマイナスを引きずったまま、見ないフリをしているだけになる。
見ないフリをしたって消えはしない。
ずっと蓄積されて、いつかパンクする。

きちんとその時その時、事実としっかり向き合って処理していくのが、長い目で見れば一番楽な方法だと思う。

マイナスが大きいほど、プラスへの変換も大きい。
これがいわゆる「成長」ってものなんだろう。

だとしたら、こういう状況ってまさにチャンスといえる。

訪れたチャンスはしっかり掴んで活かす。
それを繰り返すことで、人生段々楽になっていく気がする。

ま、そんなにしょっちゅう来られても困るけどね。(^_^;)