整形?形成?

何か気になる症状があるけど緊急性はないという時、お医者さんに一度診てもらおうかなぁと思っても、何科を受診すればいいのかわからず、結局そのまま放置してしまう・・・そういうことないですか?(^_^;)

 

数週間前から親指の関節が時々痛い。
9年前、小指の第一関節に同様の痛みがあったのだけど、結局病院には行かず、そのうち痛みも消えた。
が、その後、気がつけば小指が第一関節で少し曲がっていた。(ToT)

またかぁ。
親指が変形するのは嫌だなぁ、痛いし・・・やっぱ病院行くか〜。

で、どこへ?

手指の関節って・・・整形外科?形成外科?
素朴な疑問(?)をネットでサーチすると、

整形外科は、骨、筋肉、関節等の運動機能に関わる部分を扱い、
形成外科は、病気や怪我の痕の再建等、主に見た目に関わる部分(皮膚科と重なる部分もあり)を扱うらしい。

やっとスッキリ(*^^*)

で、いろいろ調べているうちに、私の症状はどうも「ヘバーデン結節」というやつみたいだ。

原因不明。治療法なし。

・・・マジか(´・ω・`)

なんとかならんのか、と「ヘバーデン結節」をしつこく調べてみる。

どこかのサイト(調べすぎてもうどこかわからなくなっちゃったけど^^;)で、
「早めに治療を始めれば、変形を防げることもある」
みたいなことを書いてあったので、早速整形外科を受診することにした。

もちろん、近場でGe3値の高いところへ。