イターーーーーイ!!(>_<)

寝起きに突然発生した太ももの痛み。
そんな変な体勢してたわけでもないのに・・・なぜ?
その前にソファでうっかりうたた寝して冷えたせいか?
そういえば、忙しくてここ数日シャワーだけだったけど・・・やっぱ冷え?
でもそれだけでこんな痛くなるかなぁ。

痛みはどんどん酷くなり、立ったり座ったりが困難に。
夜寝る時には、寝返りも打てないほど。(ToT)
ヘルニアか?坐骨神経痛か?と心配しつつ、週明けて早速整形外科へ。

結局、理由はわからないけど、筋肉が強張っているだけのよう。
薬と湿布を処方され、たまたまリハビリの予約が空いていたので、すぐに施術してもらえることに。

一つ一つ確認しながら丁寧にマッサージしてもらって・・・(人にケアしてもらえるって)ちょっとシアワセ。(^^)
途中で「これ出来ますか?自分で動かしてみてください」と言われ、恐恐動かしてみるけど、少ししか動かせない。

「怖いですよね。でもそれは脳がロックしちゃってるだけかもしれませんよ。」

あっ、それヨガのクラスで聞いたわ。
と思ったら・・・動かせた。
アハッ 単純ーーー(^_^;)

「特に骨折した人に多いんですよ。
もう治ってるから動くはずなのに『そんなん動きませんよ〜』って言われるんです。
で、いろいろおしゃべりして意識をそらしてる間に曲げてあげると曲がるんですよ。
本人気づいてなくて、ほら曲がるでしょって見せると『あれ?ホンマや』ってなるんです。」
と、リハビリの先生の話。
確かに、あるあるやなー。

最初は安全のために動かすなって、脳は指令を出すんだろうけど・・・
解除するタイミングがわからんのよね。(^_^;)
脳って結構思い込み激しかったり、頑なやったり、時々厄介なやつになってしまう。