逃げるか挑むか

「私なんて・・・って言うのはやめることにしてん」

この間、久しぶりに会った友人の言葉。
仕事に関してのことだという。

彼女がそんなだったとは・・・もうビックリだ!
全くプライベートでの友人なので、彼女が仕事でどんな感じなのかは知らない。
でも私の知る彼女ははっきり言って、弱気なタイプでは全くない。
少なくとも私たちの関係においては、刺激を与え合えるような付き合いだ。
そんな彼女が、仕事のことでそんな控えめでいたなんて・・・
まぁとにかく、何か大切な決意をしたんだろうから、それはとても良かったと思う。

なんて他人事のように思っていたら・・・

ここ数日、私自身いろいろと考えるところがあり・・・
私も彼女と同じセリフを言わなきゃなーという思いに至っている。(^_^;)
私の場合、仕事のことではないけれど。

「自己評価を低いままにしてはいけない」

ということを今ひしひしと感じている。
でないと、先へ進むことが出来ないのだ。
「私なんて・・・」というのは、結局は不安に支配されて逃げているだけだから。
その先に向かうには、ステップアップするには、自己卑下をやめて新しいことに挑戦するしかない。
勇気を出して挑むしかないのだ。

怖いのは誰でも同じ。
やるかやらないかは自分の選択。
がんばれワタシ!