顔だけじゃなく頭も気にして

ここ1〜2週間、ちょっと気になっていたことがある。
ドライヤーしているときに、地肌の見え方が前と違うような気がして・・・
もしかして、毛量減ってるのかな?と。
それに最近、急に白髪が増えたような気もする。いや「気もする」じゃなくて確実に。

先週、美容院へ言ったとき、やはり白髪のことが話題に上がり
「急に増えましたよねー」
と言われる。
間違いなかったわ。

そして、恐恐聞いてみた。
「髪の量はどうですか?減ってません?」
「いや、量は大丈夫ですけど、
 髪自体が細くなっているのと・・・
 頭皮もね、年齢とともにたるんでくるんですよ。」

えーーーーー そういうことかっ!!!

そりゃ顔がたるむなら、頭皮だって当然たるんでくるわなぁ。

頭皮がたるんでくると・・・
頭頂の皮膚がひっぱられて伸び、てっぺんは毛と毛の隙間が広がり、その分下の方に溜まって密集するんだそう。

ひょえー 顔だけじゃなく、頭皮マッサージ大事や〜〜〜ん

早速頭皮マッサージを日課に。
側頭部を手のひら(母指球あたり)でゴリゴリするのから始まり、上半分を程よい力で掴んで指の腹でグニグニ。
後頭部から首の窪みあたりまで、まんべんなくマッサージ。
なんか頭も目もスッキリするし、これいいわ〜

 

※これはあくまで私独自のやり方なので、自己責任でお願いします。
マッサージ方法については、ここ↓が参考になるかもです。

頭皮マッサージのやりすぎはNG!誤った方法は抜け毛・薄毛の原因に