Fountek FR89EXを聴いてみたい:3

BBSにご投稿いただいたtsunaさんのレビューを転載します。
「Fountek FR89EXを聴いてみたい:2」の続きです。


外周りのチューンやります。

「琴引」を貼るにも爪楊枝を使うと楽なんです。
磁性体を使うと磁気回路のギャップが近いので、引っ張られて危ないです。

GENELEC 6010B のツイータに使ったときは驚くほどの効果がありましたけど、
硬いセンターキャップに貼ってもあまり大きくは変わりませんでした。
分解能が高くなったように聞こえる良さはあるんですけどねぇ。

「もあれ」をコーンに塗ってみました。
あ、これはかなり変化しますね。
高域と言ってもそれ程高くない辺りの質感が良く出てきます。
落ち着いた雰囲気が出てきました。

「もあれ」をコーンに塗って気になることがあります。
このユニットみたいに油がしみこまないツルツルのタイプだと、
下にたれてくるのでティッシュで拭き取ってあげます。
油膜が薄くなって最初は綺麗に見えますが、
だんだん埃がたかってくるのが気になるんですよ。(⌒∇⌒)ゞ
やっぱり時々拭き取って塗り直したが良いのでしょうか?
音の違いなんて聞き分けられないので、心が折れてしまったら塗り直してますけど。

「地球独楽・弐」をELAC B5 から引っぺがしてきました。
最初後ろ足に貼ってみようかと思っていたのですが、両面テープを貼り直して見ているうちに、
Ge3.jpのシール好きだよなと思って正面に貼りました。( ´艸`)
(だんだん疲れてきて、考えがブレブレになってきてます。
写真撮るのも忘れていますしね。<(_ _)> )

あっ!凄く高いほうのカチャカチャした感じが消え失せた。
何だろう、今回は予想がことごとく外れて望んだような結果になりません。

どうにも硬質な音が和らがない、ということと、
今ひとつ暖かみが伝わって来ないことが気になったままです。

もう、やることあまりないよね。少しブルーな雰囲気です。


ユニットからターミナルへのリード線

今は暫定でキット付属のものを使っています。
ファストン端子を使ってチューンしやすいようにと考えました。
最後に紫ケーブルを使って半田付けしようと思っていました。
もうこれくらいしか残っていないけれどチューンの結果が不満で決心が付きません。
キャビネット作り直そうかな、と思ってしまいました。

ふと気がついてこれをやってみました。
丸いバッフルだし面積が小さいからその気は無かったのですけどね。

うわっは~い!!Σ(・ω・ノ)ノ!
何だなんだナンダ!Σ( ̄□ ̄)でかい音出すならそう言ってから出せ

本当にそう思ってボリュームの位置を確かめてしまいました。変わりは無いのです。
何が起こっているのかよく分かりません。

え~!?ELAC B5 に続いてケブタチップ・ターミネーターでこんなに変わるのか?
いきなり元気になって、別人のように歌い出しました。
暖かみもあるし、中低域の力強さは何が起こったかと言うほどです。 

LPレコードに切り替えてみると、あ~これで良いやと思わせてくれます。
目をつぶると、坊主球というか卓球のラケットみたいに見える変なやつが
音を出しているとは思えません。( ̄∇ ̄*)ゞ

今までのチューンはなんだったんでしょうか。
まあ、今までのチューンを積み上げていなければ、こうはならなかったと思っておきます。

そもそもこんなキャビネットがいけなかったのかなぁ。(ーー;)
バッフルの角を落としてやれば良かったかな、コルクがひょっとして?とか思います。
でもFR89EXはいいやつだと思い始めていますので、このままかも。
せめてケーブルを交換して上に乗っかっている「竜巻5号」を自立させてやろうと思います。

音の距離感がしっかりするのが良いです。
曖昧さが少なくて気持ちが良いです。
潔い鳴り方というのでしょうか、ぼやけずはっきりして、不安感が少ないです。
(同じ話を繰り返しているだけで、まとまりません。すみません)

以前遊んだECLIPSE TD307MK2A が気になって、何度も引っ張り出していたのですが、
これで勉強机に永住できるでしょう。
高域でイライラするような音の原因は2wayの音波干渉もかなりあるみたいですね。

今回のチューンはよく分からない結末でした。
正直なところこれはダメだと直前まで思っていました。
なんだかよく分からないけどホッとしているところです。m(_ _)m

きささん、フルレンジ・シングルをお勧めいただき、ありがとうございました。
複数のスピーカーで変な苦労をするより、ずっと良いですね。
良いユニットでないと成立しない話ですが、FR89EXを試してみて良かったです。

けれど、このユニットの低音も聞いてみたいわけですよ。12連の。(⌒⌒)


さっき、いつも気になっていたECLIPSEとのお別れ会をやりました。w

音の品位がFR89EXには遠く及びませんね。w
でも音場の出来方は良いかも。
う~ん、バッフルの角を丸めようか・・・。


その4に続く)