YouTubeをより良く再生するには?:1

大地F

BBSにご投稿いただいたレビューです。

投稿者:松ベー@神奈川さん


松ベー@神奈川さんのAudio情報

PC : MINIS FORUM UM-560
AV AMP : SONY STR-DN2030
NAS : QNAP HS-210
Net環境 : WiFi-6 5GHz


きささんの以下の記事を見て、野々村さんの歌声に癒されていました。
蛙鳴蝉噪「そぐわないよ野々村彩乃さん」

良い方の動画は、本当にいい!

机上のミニPCとSPの音でこれだけ感動するのなら、メインのオーディオで聞いたらどうなんだろうという疑問から、暫く休止していたオーディオを再開してみました。

メインのオーディオと言っても、SONYのAV AMPと自作SP、QNAPのNASという構成の安価なものです。
(Ge3チューン済みではあります。また超結界Real5を置いています。)

どう接続するか悩みましたが、ミニPCのHDMI出力をAV AMPのBD用HDMI入力に接続しました。
(最初映像が出なくて故障かな?と思ったのですが、マニュアルP.70の初期化をしたら映りました)

最初聞いたときは、あれ?机上のほうがいい?という感じでした。(-_-;)
そんなはずはない!ということで大掃除開始です。
掃除機、水拭き、SP台(試作機)の分解と組み立て、全端子へのもあれプラチナ+塗布を行い音出しをしたところ、いい感じになりました!(^-^)

一番の違いは、無音部分がよりはっきりするためか、生々しく感じるところでしょうか?
音がふっと浮かび上がる感じがいいです!

ただしNASからの再生の方がよりいい感じなので、音源を工夫することでより良くなるのではと考えました。
次のステップは、PC → USB DAC(新規購入)→ AMPでしょうか?
PCをMac mini(M2)にする、断断断などのGe3チューンを施す、ネット環境の改善など色々ありそうです。
YouTubeの再生なので、kataさんに聞くのが一番の近道ですかね!


Kata@長野さん:

機器をチューンして音質や画質が向上するのは本当に面白いですね。

おすすめのチューンは、「篳篥・朱」を各ケーブルの端子に真鍮線で巻き付けるとその効果に驚かれると思いますw。
お手軽なところでは、金峰泉でスピーカーBOXを拭くのも意外に効いたりします。

ただ、こういったGe3遊びもマイナスがやばいことになっている現状では「超結界R5」が無いとチューンの効果が持続しません。
「超結界R5」は安くはありませんが、私の場合「超結界R5」を車に持ち込むと車の調子が激変し(エンジントルクが増し、挙動が安定、リラックスして気持ち良く運転できるw)、最高に楽しいのでこれだけでも満足していますw。


松ベー@神奈川さん:

アドバイスありがとうございます。
これだったら出来そうで安心しました。
てっきり「AMPをah!に変えないと始まりません」とか来るかと思っていました(爆)
少しずつ前進しようと思います。

私は車では使っていませんが、超結界R5買って良かったです。

そういえば使わなくなったfire tv stickがあったことを思い出しました!
セットアップ時に何度か落ちましたが、無事起動しました。

さて肝心の音の方ですが、鮮度が良くなったけど、すっきりし過ぎて面白みがないような気も!?
もう少し確認してみます。
ちょっとした実験でしたが、面白かったです。0円だし(^_^;)


きさ@Ge3:

鮮度に物足りなさを感じるのは、「淵」が足りないのかも・・・
「断断断」とか「篳篥・朱」が効果的かも知れません。


松ベー@神奈川さん:

やはり、そうなんですね!
今後のステップで試します。

専用のネットワークプレーヤーみたいに、専用のYouTubeプレイヤーとかあれば鮮度は抜群なんでしょうけど、そんなの流通してないんですかね?
リタイアしたらコツコツと自作するしかない!?
(そもそもYouTubeの音が、頑張ってみるだけの価値があるのか把握していません(汗))

追記
その後PCとfire tv stickを聞き比べしたのですが、鮮度が良いのではなく、情報量が少ないのがすっきりと感じてしまったのだと思います。
今後はPCにGe3チューンをしてみたいと思います。
(でもfire tv stickはコスパいいですね)


Kata@長野さん:

音の鮮度を上げるのであれば、PCやNASの蓋を開けて、CPUに「赤Q」塗るとだいぶ変わりますよ。
(画質も良くなるのでYouTubeの視聴がより楽しくなります)

ポイントは、情報処理の多いパーツの近辺にとにかく「Q粉」を大量投入するのです。
そう意味では「豆」を貼っても良さそうですね(私もまだやってませんけどw)

「切って・貼って・塗る」世界に是非おいで下さいw。


きさ@Ge3:

Apple TVがお勧めです。
Mac miniとかfire tv stickとか、色々試した結果、Apple TVで落ち着きました。
最近のApple TVではブラウザーが無くなったので好きに動画を見る事は難しくなりましたが、AmazonやNetflix、Youtubeは別次元に綺麗です。
もちろん、「断断断」で端子まで真っ赤ですが・・・


(YouTubeをより良く再生するには?:2 に続く)