YouTubeをより良く再生するには?:2

断断断

YouTubeをより良く再生するには?:1 の続き)

投稿者:松ベー@神奈川さん
使用製品:断断断


Apple tv 4Kが到着したので、早速接続して野々村さんを視聴してみました。
全然いいです!
きささん、情報ありがとうございました(*^_^*)
少し落ち着いたら、チューンしてみます。

追記
安い2Kのモニターなので画質に関しては期待していませんでしたが、透明感があって色も濃いので、奥行きというか厚みを感じました。
屋外で撮影されたものは、遠くからの細かい音も再生されるのと、音の立ち上がりが速いので、臨場感ありますね。


きさ@Ge3:

開けて塗るのは効果的ではありますが、難易度は高いです。
で、僕がやったのは「断断断」を塗った紙で包む方法です。
A4の用紙3枚くらいで包めると思います。
別に綺麗に包む必要はないと思ったので、ハサミとテープで切り貼りするだけで済ませました。
余った紙は端子を包むのに有効に使えます。

底の吸気口は空けておきます。
A4用紙1枚をApple tv 下に置く事で対応しました。
これで完全に「断断断」に包まれた状態になります。
「断断断」を塗ったA4用紙はクリアーファイルに入れて敷いています。


松ベー@神奈川さん:

これなら直ぐにでもチューン出来ますね!
吸気口の所、同じ様にします。
きささん、情報ありがとうございました(*^_^*)

解剖は保証期間過ぎてからか(^_^;)

3ヶ月間無料なので、Apple制作のドラマを見ました。
音はいいし、内容も面白い、誤算でした(笑)


–1ヶ月後–

apple tv+のドラマが面白くて、第一話を観ると結局シーズン3まで見てしまい、レスが遅くなりました。(汗)
(実は2台目も購入しました(^_^;)

自分が購入したApple tvは世代が新しいようで、ファンレスになっていました。
そこで普通の箱にして、ケーブル部分を覆うボックスをはめ込む構造にしました。

断断断

簡単な図を書いたあと、切り貼りに10分、塗りに5分程度と簡単な工作でした。

断断断

断断断

まだ一度塗りの段階ですが、以下で紹介されていた「私を泣かせてください」を視聴しました。
蛙鳴蝉噪「そぐわないよ野々村彩乃さん」

箱をかぶせる前はピアノの音が荒々しくて邪魔だなぁと感じていたのですが、箱をかぶせたらそれがなくなり、ボーカルに集中できました。
声の余韻が綺麗に伸びていい感じです!
飛び込みノイズが悪さしていたんですね。

これから二度塗り、三度塗りでの変化を楽しみ、その後は「篳篥・朱」でぶっ飛ぶ予定です。(笑)
(ケーブルカバーの隙間が気になるので、いずれはケーブル径の穴を開けて塞ぐ予定です。)

(追記)
その後、Apple Musicを聴いてみましたが、ボリューム上げてもうるさくならず、非常にいい感じです!
今更ですが、「断断断」おすすめです。


三度塗りまで行いました。

断断断

まずは見た目が良くなりました。(笑)
コピー用紙なので凸凹になっていますが。(^_^;)

肝心の音の方ですが、Apple ロスレスで女性ボーカル(楽器はアコースティックギターのみ)を聴いてみました。
一度塗りでの変化が大きかったので、劇的な変化を感じませんでしたが、よりクリアになった感じでしょうか。
同じ曲がNASにあるので聴いてみましたが、NASの方がギターの音が芳醇で心地よいと感じました。
ボーカルも少し温かみを感じます。
もしかしたら、これが「ウブゲ」なんでしょうか?

でもApple TV 4Kでロスレスでも、十分楽しめると思います。
で、気に入った曲が見つかったらCDか、ハイレゾ音源を買う感じかな。


きさ@Ge3:

SPは現在何を使っているのですか?

僕は12連+大きなサブウーファーで、落ち着いてしまいましたw
とにかく今は「淵」を集める事に集中しています。
ある意味「ウブ毛」の極み状態かも知れません。
来れる人は是非、出ているうちに聴きに来て欲しいですね。
日々、手を加えているので、いつ出なくなるか判りません。(^_^;)

「淵」が出だすと音源は気にしなくなりました。
違いはある筈とは思いつつ、ネットでも十分だと思っています。


松ベー@神奈川さん:

随分前に作成した自作フルレンジです。
低音には拘りがないため、サブウーファーを使っていません。
シアターに使っていたサブウーファーをスピーカーの横に置いてありますが(^_^;)

「淵」が多ければ音源が気にならなくなるならいいですね!
今後の課題にします。

「篳篥・朱」を付けた後の変化を確認したらレポートします。


(YouTubeをより良く再生するには?:3 に続く)