先日脈々を購入し、再度インプレをご報告させて頂きたいと思います。
まず現在装着の要石の取付場所を1箇所変更しました。
1個目・・・バッテリーマイナス端子
2個目・・・純正ボデイアース部(EUC関係のアース部)
3個目・・・エンジンブロック部(イグニッションコイルアース部)
上記が以前の取付場所です。
そして下記が変更箇所です。
1個目、2個目は変更なし。
3個目をエンジンブロック部から純正ボディアース部(純正の電装系他アース集中部)です。
そして、今回購入しました脈々を装着です。
これはバッテリーに接続し、要石を1個取り付けしました。
エルグランドはバッテリー周辺がかなり狭く、脈々のケーブル取り回しに少し苦労しましたが、なんとか収まりました(笑)
脈々を取付していて、ふと疑問に思ったことがありました。
何故バッテリーの+にも接続するのか・・・
バッテリーの+、−に接続し、その先に要石を取り付けるのです。
この脈々はケーブルなのに・・・
何か電装品とかであればなんとか納得というか、理解できるのですが・・・
ん・・・今だに不思議です(笑)
・・・と余談でしたが、インプレの報告させて頂きます。
要石も3個となり、以前とは比べものにならないくらいエルグランドが快適に乗れる、そして楽しく運転できるようになりました。
要石の装着には少し疑いの目がありましたが、今回はかなりの期待をもってこの脈々を購入しました。
Ge3さんの摩訶不思議のアイテムだったので(笑)
で、早速取付完了し、いつもどおりいざテスト走行へ・・・
まず感じたのが、やはり低速時(発進時)のトルクUPです。
要石のみでも十分その体感はできましたがさらにアクセルが軽くなったように思いました。
そしてオーディオの音・・・さらに鮮明度が増しました。
いったいどこまで音が変化していくんだろう・・・そんな率直な気持ちもありました。
しかし、今回は音の鮮明度もさらに良くなったのですが、低音域が増しました。
トランクに、ボックス型ウーファー(350W)を装着しているのですが、フロントのスピーカーが以前より、より低音域が出るようになったのでウーファーの音量を少し下げました。
現在はホントすばらしい音になりました。
街乗りもすごく楽にそして何より運転が楽しくなったことがとてもうれしいです。
燃費の数値(社外燃費計)もさらに上がり、現在は7を越えています。
ちょい乗り(距離3、4km)ばかりを繰り返しているとさすがにこの数値は徐々に下がってきますが、少し距離を走ればすぐ上がってきます。
こんなことも今まではありえないことでした。
以前にも報告させて頂きましたが、燃料計のメーターの減りが明らかに遅くなりました。
決して車を動かしてない・・・という訳ではありません。
ガソリンを入れる回数も確実に減りました。
あと唯一気になっていた高速でのインプレです。
実はGWに少し遠出(片道約100kmくらい)をしました。
距離は高速道約80km、下道約20kmです。
高速のゲートに入り、いよいよ本線へ・・・
徐々にアクセルを踏み込み、加速していき・・・
すごいです!要石をつけてから初めてここまでアクセルを踏んだことはなかったのですが、このエルグランドで体にGを感じました(笑)
加速が別の車のようにも感じ、エルグランドとは思えない加速にこれまたびっくりして一瞬アクセルを緩めたくらいです(笑)
あっと言う間にスピードが100kmに達し、あとは普段街乗りで踏んでるくらいのアクセル開度にして走行しました。
しばらく走りながら燃費計をみました・・・
どんどん上がっていきました・・・
今までは高速ではせいぜい約7までいくかいかないかでした。
しかし今回の平均数値は9.8でした。
ホントにビックリの連続です。
何度も書かさせていただいていますが、ここまで実際の体感、数値、そして結果がでているともう気のせい、誤差・・・ではありません!
本当にいい商品に出会えてよかったです。
値段はそこそこしますが、決してユーザーを裏切ることがない本物の商品だと確信できます。
商品名、実際の物・・・いかにも怪しいですが(笑)
また近いうち(お金が溜まり次第・笑)に今度は嫁さんの車(ムーブカスタムR)にも要石、脈々を取付したいと思っております。