自分のクセを知ることも大事だけど、根本的に「己を知る」ってことは成長するために絶対必要なことだと思う。
これなくしては「成長はない」とさえ思っている。
「今」の自分の能力や技術、知識、etc…
過大評価せず、過小評価もせず、自分自身を客観視する。
ハッキリ言って難しい。(^_^;)
認めたくないこともあるし、傷つくこともある。
だけど、そこから逃げていても、結局同じ所をグルグル回っているだけで、また同じ問題にぶつかるのだ。何度でも。
時々目にすることがあるのだけど・・・
せっかくアドバイスをもらっているのに、なんやかやと言い訳する人とか、「そんなの出来てますよ」と聞く耳を持たない人。
アドバイスをもらえるなんて、すごくラッキーなことなのに・・・勿体ない。
だけど、そういう私もついつい言い訳してしまうことがある。(^_^;)
例えば、ジャムセッションに参加していて、ホストの方が親切に教えてくださっているのに「わかっているんですけどねー(^_^;)」みたいな無駄口をつい言ってしまったことがあって・・・ハッとした。
「アホッ!ちゃんと素直に聞いとけ!」
もう1人の自分に怒られて、姿勢を正したということがあった。
年を取るほどに、人からのアドバイスを素直に聞くのが難しくなるものだ。
だけど、素直になれば、いくつになっても成長は出来るはず。
わかってても出来ないのは、それが今の自分の実力だからしょうがない。
今の自分をきちんと受け入れれば、それでもう次の課題が見つかるわけで、後はやるべきことに集中すればいい。
そうやって一つ一つ課題をこなしていくことが、結局は一番の近道になる。
己を知らずして成長はなし。と私は思う。