ユーザレビュー

「要石125」&「要石25」をクルマに装着:1

要石125

BBSにご投稿いただいたKata@長野さんのレビューを転載します。


2018/08/01

「要石25」をクルマに装着してみました。


倶楽部員のUSB充電端子です。


V40のシガーソケットに差し込んで、「あかん要石25」を2つ接続。
「もあれプラチナPlus」を塗ってあります。


うまい具合に要石25の本体が2つ収まりましたw。

さて、どんな変化が・・・?

朝、取り付けた直後はあまり変化を感じなかったのですが、
夕方に帰宅する頃には大きなフィーリングの変化が生じていました。

変化の傾向を一言で言うと、「シルキー!!」ですw。
エンジンの回転フィールが「滑らか且つパワフル、そして静か」w。
ザラついた感じが無くなり、とっても「シルキー」なフィールですw。
まるでモーターのようなトルク感と滑らかさ、絶品ですw。

そして、足回りや車体の挙動もこれまた「シルキー」w。
帰り道は峠コースにしたのですが、あいにくの夕立。
前もよく見えない状況なので、あまり飛ばせませんでしたが、
車体の挙動が安定しまくっているので、まったく不安感を感じません。
しっとりとした路面への密着感を感じながら走っていました。
回頭性やグリップ感、しなやかさが増しています。
タイヤやブッシュなどの「ゴムの動き」が良く感じられるようになりましたw。

この車には以前バッテリーの端子に「要石25」を取り付け、
その接続部に「あかんケーブルの芯線」を巻いてありますので、
「あかん要石25」が合計3個設置してある状況に近いと思われます。

最近の車はエンジンルームに余分なスペースがありませんので、
バッテリー端子に要石25を接続するのはなかなか苦労するところです。
それに比べて、車内にあるシガーソケットやUSB端子に「要石25」が接続できれば
グッと設置のハードルが下がりますねw。

これ効きますよ〜w。


2018/08/04

「あかん要石25」を設置してから二日目になりました。

エンジンのパワーがモリモリと湧いてきましたw。
デュアルクラッチトランスミッション(DCT)が、
「クィーン、クィーン、クィーン」と小気味好くシフトUPしていきます。
「これは楽しい!」と、思わずアクセルを多めに踏んでしまいますw。
エンジン音の音質が「ガラガラ系」から「クィーン系」になりました。嬉しい変化デスw。
いつも通りに峠道を走っても「まだペースをあげられるなぁ〜」という余裕を感じます。
(自重、自重w)

乗り心地が良いですw。
しっとりとして、しなやか且つ強靭。
ロードノイズも減少しました。
この車の突き上げ感問題はどこにいった?w

ipod音源の音質が激変。
これまでは「まあまあの音質で鳴ってくれているなあ〜」という感想だったのが、
「! この音の響きがいいじゃんw。音場が立体的になり、そこに音が深く広く響いていく〜!!」
と、「音の響きを楽しめる音質」のレベルになりましたw。
当然、CD音源はさらにクオリティが上です。

「あかん要石25」の設置効果をまとめると、
エンジン・足回り・カーオーディオの音質のいずれにも良く効き、
車の次元が変わってしまったのではないか?という感じですw。

そんなことで、「あかん要石25」の設置には非常に満足しているところですが、
本日Ge3から「最終兵器」が送られてきました。(筑波のイベントに登場したアレですw)
まだこの先の世界があるんですか〜?w。

要石125
最終兵器とは、これデス!!。
幻の「要石125」です〜!!。

要石125
設置しました。
この状態で、いつものダム湖横のワインディングで試走しました。

??・・・!!。(←これが感想のまとめデスw)

特に変わったところは無いような・・・
まあ、安定しているよな・・・
コーナーのツッコミにエライ余裕があるな〜・・・

アレ!?、いつもより10km早い速度で走っているぞ〜??
それなのに、この余裕って、どういうこと?
これ「要石125」の効果〜??


「要石125」を外してみました。
ン〜??、なんだか車が重い〜、車から伝わってくる波動が荒い?


「要石125」を戻しました。
車から伝わってくる波動の荒さが無くなった〜。
車の挙動が軽い〜。余裕感が戻ってきた〜。

と、こんなインプレッションでしたw。


もう1つ「要石25」を接続しました。
これで「要石175」状態ですw。
その差は?
よく分かりませんw。( ̄◇ ̄; )
限界まで攻めれば分かるのかな?


2018/08/06

「要石125」+「要石25」の状態にして、いつもの峠道コースへ。

ン?・・・アレ?・・・何だ?、この路面への凄い密着感・・・
タイトコーナーを攻めても、全くタイヤをこじる感じが無いぞ?
スイッと軽々とコーナリングしてしまう〜w。

タイヤのゴムが粘着性ゴムになったみたいでしたw。
挙動もしなやか且つ安定していて、全く不安感を感じません。

エンジン音が静かです。
下り坂だとほとんど音がしません。
風切り音だけが遠くで聞こえています。

設置後二日目になって、本来の効果が出てきたみたいですw。


2018/08/09

ここ何日か「要石125」と「要石25」の差を確かめていました。
結論は?
「要石125」凄すぎます〜!!と、想定通りの結果でしたw。

とにかく、加速の伸びや軽やかさが違う、車の挙動の安定感が違う、
コーナーでの路面への密着感が違う、
音質は!!・・・あまり変わらないような・・・(チューン不足か??)

車を運転していて、これほど「運転が楽」と感じたことは無かったと思います。
「要石25」×2の状態でもかなり凄いのですが、
「要石125」+「要石25」の状態に比べると「残念!!」な感じなのデスw。

ということで、「要石125」は、
カーチューンにおいて相当な優れものであることが実感できましたw。

お次は、音質面で検証してみますw。

「要石125」&「要石25」をクルマに装着:2 に続く)