【速瀬 濃5】絹のような加速フィーリングと上品な操作感

投稿者:Riverfield@熊本さん
使用製品:速瀬 濃5


Riverfield@熊本さんのCar情報

車種:ホンダフィットHOME e:HEV
年式:2023年式
排気量:1500CC


ゴルフを手放しました。11年乗りました。思い出深いです。
熊本地震で遠距離避難したり、旅行に、通勤にいつも側にいてくれました。
大事故もなく乗員を守ってくれました。感謝しています。
Ge3チューンのお陰もあって、いいクルマでした。
しなやかでいながら安定した乗り心地と軽やかな加速に癒されました。
ブレーキキャリパー、排気系統に「赤Q」を塗りまくっています。
下取りに出しましたが、査定上の指摘はありませんでした。
いい人に貰われるように祈っております。

そんなゴルフでしたが、車幅が1.8mあります。
段々と持て余し気味になってきました。
道が狭く感じ、駐車が難しいと感じる事が多くなってきました。
私の加齢かもしれません。
それに、最近は粗暴なドライバーにヒヤリとさせられることも多くなったように感じます。

もう一回り小さいコンパクトカーにしました。
ホンダフィットHOMEのe:HEVです。
積載性や室内空間を確保しつつ、全長4メートル足らず全幅1.7メートル足らずは現在の生活環境にはベストの選択と思ってます。
小回りも効きます。

ゴルフで試したGe3チューンの中でも、「速瀬濃5」は一番効果を感じました。
速瀬として三度目の投稿になります
フィットは、シリーズハイブリッドです。
走行中に常にエンジンが回っているわけではありません。
エンジンだけのモードもありません。
ラジエター液に速瀬を均質に混ぜるには、投入後になるべくエンジン使用頻度を多くするべきと考えました。
長距離運転する機会が来るまで投入を待ち、とりあえず半分15ccを(勿論良くシェークしたのちに)目分量で投入しました。
なぜ半分にしたのか。エンジンがいつも回っていないクルマなので全量だと混ざりにくいということもあるかと様子を見ようと思ったのでした。

効果はすぐに現れました。
ノーマルのフィットは、モーター駆動とは言え走り出しから数秒後の速度域においてもたもたする感じがありました。
つっかえが取れて本当に絹のようなスムーズなフィールになりました。
冷却水に投入しただけで、しかもエンジンの冷却水なのに、駆動モーターに効くのは考えたら不思議です。
エンジンの再始動音や振動も大人しくなったように感じます。大満足です。

ところでフィットにはエンジン用以外にもう一つの冷却系統があったのでした。
パワーコントロールユニット(PCU)と駆動モータの水冷系統です。
電子回路(PCU)を冷却するならエンジンの冷却水温は高すぎるはずで、モーターの発熱であれば兼ねられるとして第二冷却系があるのだと思います。
エンジン用のラジエターの横に、インタークーラーのような小型ラジエターが設置されています。
リザーブタンクもあります。
これらについてはマニュアルには記載されていないようです。
ホンダとしてはユーザーに弄ってほしくないという事なのでしょうが、自分のクルマのエンジンルームが何だか分からないではトラブルの元だとは思います。

このクルマを直接動かしている駆動モーターの水冷系だとすると、誘惑に駆られます。
速瀬はまだ15cc残っています。
使用するとしたら第二冷却系の液量を考えれば、勘ですけどせいぜい5ccをリザーブタンクでしょうか。
残り10ccはエンジンの冷却系へ追加投入しましょうか。
しかし、速瀬はエンジン用でしょうから、モーターの水冷系とか想定されていないのではないかと思います。
またホンダも弄って欲しくない。
それで私がどうしたかは・・・お茶を濁しときましょう。

とにかく、効果のことです。
素晴らしいです。
「速瀬濃5」はハイブリッドにも効きます。
アクセルが軽くなりました。
EVの場合はアクセル開度とモーター回転数がほぼ一対一に対応しているはずです。
なのに軽いと言うことは、同じ踏み込み量でもモーターがよく回るようになっているということなのだと思います。
軽く踏めば定速に達しますから、がつがつするような運転とは無縁です。
回生ブレーキもほど良く効いて速度コントロールも容易です。
その結果、絹の加速フィーリングにさらに上品な操作感が加わりました。
5ナンバーコンパクトと自覚しないで運転していることもあります。
路面によってエコタイヤのゴトゴトのために夢から覚めてしまいますが。

さて、ゴルフから移転したいGe3グッズが残っています。
フィットハイブリッドはバッテリーが2つあります。アクセサリー用と駆動用です。
どちらもボディーアースでしょうから、要石はUSB端子でも問題ないと考えています。
雷智5ブレーカー(販売終了)(単体3個)はPCUの上がいいかなと思っています。
雷智F3(販売終了)の3本巻きはPCUと駆動バッテリーの接続ケーブルに巻きたいと思っています。
地球独楽・弐(販売終了)は難問です。
エンジンルームは一見、手の入る隙間も無いようです。
リアのラゲッジルームはしっかりと被覆されています。
おいおい考えて行きます。
どれもこれも期待一杯で楽しみです。
順次リポートして参るつもりでおります。

Ge3さま、素晴らしい製品をありがとうございます。感謝いたします。

* 現在は後継品の「雷智9・3」を販売中です。


◆スタッフコメント by なゆ@Ge3

レビューのご投稿ありがとうございます!
新しいクルマでも速瀬の効果をご体感いただけて嬉しい限りです。
古い製品はお亡くなりになっている可能性がありますので、ご使用前に製品の処理能力を確認されることをお勧めいたしますm(_ _)m

*参照記事
製品の処理能力について
現在のエネルギーグッズの寿命について:1
現在のエネルギーグッズの寿命について:2