ブログ

素材の音速は重要だと思う

世の中全般に素材の開発競争は激しい。 中でもオーディオ業界は新素材に弱いのは伝統的で、専門家も素人もすぐに飛びついてしまう。 「新素材を使った」ことを謳う新製品は今も昔も、とにかく多い。 今も残っている製品があまり思い浮かばないのは、結果として「音」が良くなかったのだろう。 それでも「新素材」に飛びついてしまうのは、どう言う訳だ […続きを読む]

無くし物のお約束

とある駅でのこと。 「ココに行きたいんだけどこの電車で大丈夫?」 そう、おばあちゃんに聞かれて、なにか答えないといけないような気がして、 いい加減なことを言ってしまったことがあります(懺悔(泣) 2〜3回あります(再懺悔(泣) 間違った情報を伝えてしまっていたことに気がついて、 訂正しようとしても、すでに行かれてしまった後です。 […続きを読む]

実は、妖怪だった話

こんにちは♪ りこ@Ge3です。 コワ〜イ話の結果発表ですが、悩みに悩んでおりますので、 その間に最近あらたに判明したスタッフ裏話にお付き合いください。。   りこ:どうしても、四万十行きたい・・・ きさ:りこちゃん、四万十は・・・やっぱり出禁やで。 かなーーーり悪い事してたみたいやからねぇ。 河を氾濫させたり、土砂崩 […続きを読む]

あかんケーブルのお仲間 極細

「あかん」やつの仲間で極細ですが・・・ 見えますか? これは「あかんケーブル」の極細のやつですw。 女性の髪の毛の半分くらいの太さです。 エナメル線なので外皮を剥がしてから半田付けするそうです。 用途としてはトーンアーム内の配線やMCカートリッッジの巻き直しに使うみたいですw。 これで巻き直すって本気ですか!

トイレットペーパーの三角折り

トイレットペーパーの三角折り    「トイレットペーパーの三角折り」を誰だったか忘れたが、 マナー講師が「マナーだ。」と話しているのを聞いたことがある。 「何を言ってんだかなぁ〜」と思いつつあんまり好きじゃなかった。 と言うのも、昔ホテル関係の通信の仕事をしている時に、この「三角折り」を知った訳だが、 その時は掃除が終わった部屋 […続きを読む]

友達1号!2号!

4ヶ月入る少し前には 完全に首がすわって 息子くんもよく動けるようになりました。 首がすわるのは個人差があるけど 遅くても4ヶ月から5ヶ月の間には しっかりすわるみたい(*^◯^*)♪   それはそうと、、、   うちの息子くんの友達第1号は “バナナさん”なんです。   私 […続きを読む]

エネルギー大幅UP!Ge3滝行in長野 〜工房&グルメ編〜

『エネルギー大幅UP!Ge3滝行in長野 〜滝行編〜』の続きです! 滝行のあとは、家具工房「ウッドワークス kintoki」さんにお邪魔しました。 逆光になってしまったのですが、 天からの光が降り注ぐ神々しい写真に見えませんか?(笑) 工房には、テーブルや椅子や棚をはじめ、時計、写真たて、ランプシェードなど 様々な家具やインテリ […続きを読む]

エネルギー大幅UP!Ge3滝行in長野 〜滝行編〜

8月5日・6日の2日間、長野県の御嶽山周辺にて開催したイベントのレポートです! 〜1日目〜 午前10時過ぎ、約5時間の長旅を経て木曽町に到着。 この時はまだ黒い雲が多く、少しどんよりしたお天気でした。 今回のイベントのメインは、なんと滝行!!! 滝行をすると、エネルギーが30倍になるとのことで・・・ だからって本当にやりに行くの […続きを読む]

新米ママで、ワークママ(汗)

私は仕事中、家族に子供を見てもらったり 旦那さんに見てもらったりしています(*^◯^*) なので、家族みんなが共有して見れる 『urecy』というカレンダーアプリを使っています。 時間もそうですし、一目見たら 予定がわかるのでとても便利です^ ^♪♪   家事<育児 家事=仕事   仕事は手を抜けないので 家 […続きを読む]

「ひぐらし、茅蜩・鼓粒」写真コレクション クルマ編

仮想質量「ひぐらし」「茅蜩・鼓粒」は、振動に対して仮想的質量を発生します。 スピーカーの後ろに装着すると仮想的質量として働きます。 これは低音再生時に非常に有効でした。 この仮想的な質量は車のサスペンションても有効なのではないか?ということをアナウンスすると、 大勢の人柱が試してくれました。 そんな人柱達の写真をweb上で集めて […続きを読む]